日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すき焼き

e0176392_15454799.jpge0176392_15455993.jpg

阿波牛と松茸をすき焼きに炊き合わせました。
トロトロの温泉玉子を絡めて召上がって頂きました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-30 15:50 | 秋の料理

揚げ物

e0176392_1411557.jpg

ジャガイモを海老の衣にしてみの虫揚げです。芋のサクサクと海老のプリプリ感が美味しいです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-29 14:16 | 秋の料理

この頃の花

e0176392_14433196.jpg

ツルウメモドキはもう少しすると皮が弾けて赤い実になり綺麗です。小さな柿と一緒に生けました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-28 14:47 | 室礼

本日のお造り

e0176392_1503730.jpg

小ヨコも少しづつ、大きくなって来ました。名残の鱧の刺身と一緒に
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-26 15:03 | 秋の料理

和え物

e0176392_13503836.jpg

綺麗な柿の葉の下には、自家製の胡麻タレで味付けした柿膾です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-25 14:33 | 秋の料理

ゆず

e0176392_18311472.jpge0176392_18312990.jpg

徳島<木頭産>の黄柚子が昨日から入って来ました。秋から冬の季節は大活躍です。
日本料理には欠かせない味や香り。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-24 18:37 | 素材

天婦羅

e0176392_16421788.jpg

ぷりぷりとした身は伊勢海老です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-22 16:45 | 秋の料理

飛龍頭(ひりょうず)

e0176392_1444639.jpge0176392_1444233.jpge0176392_14443425.jpg

がんもどきの事を関西では飛龍頭といいます。飛龍頭はポルトガルのフィリョース(お菓子)が語源のようです。

料理修行を始めた頃に先輩からやってみるかと言われ、まず指を入れて温度を覚えろと言われ無茶苦茶な事を言う先輩だと思いましたが、先輩は指を油に入れ、指を引き上げてから、指と指をこすって温度を下げていました。その後私に、大き過ぎる、小さい、温度が高い、時々混ぜないと鍋底にくっつくぞ!と色々怒られながら先輩のようにてきぱきと
出来るようになりたいと思った思い出があります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-20 15:08 | 仕込み

この頃の花

e0176392_1354308.jpg
e0176392_1359838.jpg


店の入り口に植えてある萩はそろそろ終わりそうですが
店内に秋の花、フジバカマを生けています。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-16 14:04 | 素材

鍋料理

e0176392_15222139.jpg

季節ごとにご利用くださるお客様が、当店のすっぽん鍋を気に入ってくださっています。
お客様のお好きな物が分かってくると、今日のメインはこれにしようか?
こんなの出したら喜んで頂けるかも?などと献立を考えるのも楽しい。ふっフ。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-10-15 15:53 | 秋の料理