日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日本料理にワイン

e0176392_2312868.jpge0176392_2314093.jpge0176392_2315741.jpge0176392_2323046.jpg

本日のお客様は白ワインを3種ご注文くださり、楽しんでいらっしゃいました。
どれもいい評価を得ているドメーヌで、ニーヨンやラモネはいい年ではないかと?
もう少し2〜5年後面白いかもしれませんね〜
ムルソーは色も濃くて熟した感じ、香りがとても良かったです。
喜んで頂けたでしょうか?
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-30 00:02 | お酒

本日の焼き物

e0176392_2247311.jpge0176392_22475285.jpg
活きのいい鱸を塩焼きにしました。身や皮が弾けています。
火の通し加減は、まだ中心部分は火が通っていないだろうなぐらいが美味しいと思います。アシライに枝豆登場。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-30 00:01 | 夏の料理

枝豆

e0176392_22324466.jpge0176392_2233081.jpg

ここ最近、肌寒い日があったりで夏が近づいて来た感じがしませんね〜
ですが、夏らしい食材も登場して来ました。徳島産の茶豆です。これからは焼き物のアシライ等によく登場します。
アシライと言っても美味しいですよ。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-29 23:29 | 夏の料理

お椀

e0176392_13181794.jpg

油目椀です。油目と書くだけあって脂が多く含まれているのでお椀に仕上げる時に
清湯と言って、二度程お湯に潜らせて余分な脂を取り除きます。
一番だしを張った時も脂で濁らない、綺麗なお出汁を召上がって頂きます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-27 14:36 | 夏の料理

アワビ

e0176392_15113719.jpg

蒸しアワビにしました。分厚く切って召上がって頂きます。
柔らかくて、とても美味しいです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-25 15:20

牛シャブ

e0176392_15371981.jpg

淡路島の甘い新玉葱と阿波牛をシャブシャブに
このぐらいの火加減が美味しいと思います。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-24 15:44 | 夏の料理

防風 見つけました!

e0176392_2016558.jpge0176392_20243714.jpg

今日は自転車で15分程で行ける小松海岸に子供と行って来ました。
綺麗な貝殻を探してと言われ一緒に探していると
野生の防風を見つけました。とても料理に使えるサイズではなくデカイ。
まあ、せっかくですから持って帰ってイカリ防風にしてパチリ。
二枚の写真、携帯電話のカメラなのですが結構綺麗ですよね〜。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-22 22:44

このごろの花

e0176392_16595397.jpge0176392_170471.jpg















セージ
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-21 17:03 | 室礼

本日の刺身

e0176392_10534032.jpg可愛い顔
e0176392_10535290.jpg鳴門で獲れた油目でよく太っています。e0176392_10541083.jpg

今年は油目の獲れる量が少ないようです。
刺身やお椀によく使いますが、揚げ物,焼き物にしても美味しい食材です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-20 15:50 | 夏の料理

蓬豆腐

e0176392_13233237.jpge0176392_13234370.jpg
蓬の香りがとてもいいです。
自家製の蓬豆腐
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-05-19 14:24 | 夏の料理