日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お節料理

e0176392_9441548.jpg

e0176392_9321798.jpge0176392_9331111.jpge0176392_9332647.jpge0176392_9334728.jpg

お節は数回に分けての盛り付けです。
まずは航空便でお送りするお節を仕上げ、朝5時半に空港に持って行き発送致しました。
盛り付けが終わりホッとしています。
ご家族の皆様と笑顔で召上がって頂ける事を願っております。

今年も当店をご利用頂きありがとうございました。
そして今年の3月に始めたブログを、たくさんの方にご覧頂きましてありがとうございました。
又、来年もよろしくお願い致します。どうぞ良い新年をお迎え下さい。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-31 10:13 | 季節もの

お節の仕込み

e0176392_13564319.jpge0176392_13573460.jpge0176392_1357465.jpge0176392_13575811.jpge0176392_1401997.jpge0176392_141374.jpg
おせちの仕込みは盛り付けぎりぎりまで、最後まで順番を考えて仕事しています。青物の野菜は盛り付け前に仕上
げます。最後の仕込みは、はじかみ生姜かな?甘酢につけて約1時間半それで仕上がり、それ以上漬けてもダメです。
お出汁も本節を削りたっぷり使っています。箸に印を付けた自家製物差しを使い、綺麗に揃うように切ります。
少し休憩をとり21時から盛り付けを始められるように頑張ります。今夜は徹夜です。がんばるぞ〜
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-30 14:27 | 仕込み

お節の仕込み

e0176392_15234588.jpge0176392_15241811.jpge0176392_15243114.jpge0176392_15245172.jpge0176392_15252755.jpge0176392_1526253.jpg

今日も朝から仕込んでいます。まずは活きの海老を一番に湯がいて味付け。炊きもの等時間割が決まっています。
もう少し味を加えようか?もう少し炊いて味を含ませたら美味しいかも?と頭を悩ませています。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-29 15:33 | 仕込み

お節の仕込み

e0176392_168518.jpge0176392_169325.jpge0176392_1693594.jpge0176392_169521.jpge0176392_1610588.jpge0176392_16215212.jpg

今年も予定数量のお節のご注文を頂き有難くご用意させて頂きます。本日からお節料理の仕込みをはじめています。鯖は脂がのった鮮度のいい物が入り一安心です。天井昆布も2日間炊き柔らかく仕上げます。金柑やクワイ等は本日は下炊き明日に本炊きで仕上げます。一部のご紹介でした。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-28 16:22 | 仕込み

本日の刺身

e0176392_14502997.jpg


阿南で穫れたクラスズキです。徳島ではクラスズキ、一般的にヒラスズキの事。
スズキよりも外洋性が強く、成魚になって川を遡上することはないそうです。

e0176392_1450492.jpg


この時期にスズキ?と思われるかもしれませんが、へえ〜っていう感じかな。
クラスズキは脂がのっていて美味しいです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-26 15:11 | 冬の料理

準備

e0176392_21495560.jpg


正月飾りに使う青竹です。少しずつ準備やってます。

e0176392_21503456.jpg


正月花入荷しました。日本一の生産量を誇る徳島県産の万年青です。
万年青と若松は正月の生け花としては重宝されますよね。
今日生けましたがせっかくですのでお正月に見てください。

e0176392_21505988.jpg


20代の頃、お店を始める時に役立てたいと思い習った流儀花。生けるのは大変ですが
思い通りに生けられたら気持ちよいです。
何時も参考にしている本と習った後に忘れないようにメモをした絵です。ヘタッピですが!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-25 23:44 | 室礼

本日はクリスマスイブ

e0176392_17243759.jpge0176392_17253179.jpg

e0176392_17271878.jpg

e0176392_17275971.jpg今日はクリスマスイブで特別な日ですよね?といっても私もお店のメニューも何時もと変わらずです。CHオーバタイエと一緒に天婦羅や自家製フォアグラ、この時期の食材を召上がって頂きます。

料理と一緒に楽しんで頂けたようです。お箸で盛りつけているのはムカゴです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-24 22:46 | お酒

クリスマス前のお休み

e0176392_2373160.jpg今日はお休みを頂き息子の少年野球を家族で観に行きました。川内南少年野球チームが出来て約半年、目標の1勝は、なかなか難しいですが子供達は一生懸命頑張っています。その姿がとても可愛くて気持ちがいいんです。
私も初めての塁審をさせて頂きましたが難しいですね。大差で負けているので守っている時はみんなボクの前ではアウトになってしまいます。嘘です!


e0176392_22305552.jpge0176392_22531898.jpg野球が終わり帰ってきてからは家族のクリスマスでした。
バターライスを詰め込んだ鳥の丸焼きを作りました。簡単な用意だけ出来ていれば簡単に作れます。
殆どオーブンがやってくれますから。

e0176392_22483690.jpg


e0176392_22381673.jpg美味しさはバターかな?
タカナシバターを使っています。


e0176392_22404247.jpgで私はアンリ・ボノーのシャトー・ヌフ・デュ・パプを楽しみました。鶏肉は柔らかく、バターの香り、パリパリの皮、良く合い美味しかったです。明日はどうかな?少し残して楽しみは明日も。鳥の皮をパリパリに焼くには鶏肉を味のついた出汁に漬けた後、4時間ぐらい吊るして乾かしてからオーブンに入れるだけでナイスな仕上がりになります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-23 23:20 | ホッと一息

準備

e0176392_14393162.jpg


お節料理の準備を始めました。早めに準備しても差し支えないものから徐々に始めていきます。
重箱の底に敷く笹の色出しです。乾燥の笹を初めてご覧になる方もいらっしゃると思います。

e0176392_1440426.jpg


5〜6分でこのようにグリーンの綺麗な色に戻す事が出来ます。
こんな乾燥したパラパラの物がもとに戻るのは凄いですね。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-22 15:37

煮こごり

e0176392_12365795.jpg


ふぐの煮こごり、生姜の香りと一緒に楽しんで頂きます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-21 15:14 | 冬の料理