日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

周りの景色

e0176392_1443762.jpg


店の前のススキは束ねてこのような姿に。

e0176392_14512726.jpg


店先にコトネアスターを植えているのですが、葉が少しづつ紅葉して、赤い実をつけています。

e0176392_14463451.jpg


[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-30 14:07 | 室礼

炊き込みご飯

e0176392_15571391.jpg


むかごはこの時期の物です。時期の食材をたべて季節を感じるって嬉しいですよね?
むかごは秋頃に山芋類の葉の付け根に出来ます。地中に落ちた物が発芽してヤマイモになる。
いわばヤマイモの赤ちゃん。カリウムやミネラル、食物繊維も豊富だそうです。

e0176392_15574541.jpg


むかごはこの独特の香りが美味しいのだと思います。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-28 16:20 | 冬の料理

本日のお造り

e0176392_14375266.jpg


イカはモンゴイカで小松島辺りで獲れたようです。薄皮をスーッと剥いてからお造りに仕上げます。

e0176392_14382062.jpg


器 清水 六兵衛
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-27 14:48

玉子どんぶり

e0176392_14442478.jpg


鯛と松茸が入った、ふわふわっと柔らかい玉子どんぶりです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-25 14:49

午後からの楽しみ

e0176392_22122746.jpg午前中のお弁当の仕事が終わり、午後からは休み。それでこれからどうする?と言う事で神山に滝を見に来ました。途中石垣がとても綺麗で空気が美味しい。e0176392_22153341.jpg










もみじや銀杏等、樹々が色づいています。
この川沿いを登って行きます。
e0176392_2239453.jpg
e0176392_22401768.jpg




































車を止めてゆっくり歩いて30分程で到着。その間子供と手をつなぎ綺麗な景色を楽しめました。子供達も満足そうです。e0176392_22522223.jpg
























出発の際、スーパーで食材を仕入れ焼き肉を川原で楽しみました。今日は小雨が降っていました。写真には写っていませんがこの上には橋が架かっていて濡れません。ここ使えるなと前から思っていたんです。よかった!e0176392_2354946.jpg









4時から始めたバーベキューも5時には真っ暗に。寒いと思って薪まで持って行ったのですが全然寒くなかったので焚き火はしませんでした。今月号のBE-PALの雑誌も焚き火を紹介してましたがいい感じです。
ジェットボイルで湯を沸かしウイスキーを湯割りで頂きます。私はこちらも楽しみです。ジェットボイルは1分30秒で500㎖の水が早く沸く優れものです。それとノースフェィスのウォールマグカップは温かい飲物は冷めずに楽しめます。今回このカップは初使用でしたがおすすめです。中の紙を取り替えて自分の好きなカップにデザイン出来て楽しめます。
e0176392_23285248.jpge0176392_23292437.jpg














焼き芋やうどんを食べてお腹いっぱいになりました。帰りは神山温泉でお風呂に入り家路に着きました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-23 00:06 | ホッと一息

お弁当

e0176392_112024100.jpg


今日はお弁当の注文を頂き用意しています。
食材の準備が出来たのでこれから盛り付けです。

e0176392_11192012.jpg


e0176392_112149.jpg


お弁当は蓋を開ける時が楽しみです。
蓋を取った時、自然に笑顔がこぼれるでしょうか?
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-22 11:32

真鴨

e0176392_19502466.jpg


鴨猟が解禁になりました。さっそく猟師さんが小松島で獲れた
真鴨のおす、めすを持ってやってきてくれました!
毛は取ってきてもらっていますが、やはりおすの青首は美しいです。

e0176392_195106.jpg


ばらすとこのようになります。
空気に触れるとどんどん身が赤く鮮やかになります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-21 23:27 | 冬の料理

〆鯖

e0176392_15204716.jpg


鯖の皮を手で剥ぐのは気持ちいい

e0176392_15212072.jpg


鯖の生ずしです。すだちを絞って美味しさを引き上げます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-20 15:32 | 冬の料理

煮物

e0176392_1403829.jpg


海老芋を炊いた後、徳島産の柚子をたっぷりと添えて、ご一緒に召上がって頂きます。
寒い日は湯気がフワッと目にも温かな料理です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-19 14:20 | 冬の料理

本日のデザート

e0176392_21515939.jpg


やわらかい自家製のプリンです。蒸し加減等、難しさはありますが
美味しく仕上げるにはやっぱり玉子ですね。
京都府綾部の陶芸作家、海老ケ瀬 保さんの青磁の器です。
とても薄い器の作品が多く盛り付けるとかっこ良くまとまります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-18 16:04