日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウニ

e0176392_14571083.jpg


徳島県南の日和佐辺りで獲れた赤ウニです。
すし飯と一緒に塩味でパクッと食べるのが好きです。
包丁で刻んだ海苔を添えて。細いでしょ!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-30 16:13 | 夏の料理

蛸ちり

e0176392_15152280.jpg


蛸がまだ動いている状態の時に細かく切り目を入れます。

e0176392_15163479.jpg


沸騰したお湯でサッと火を入れます。

e0176392_15145644.jpg


梅肉でご用意しました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-29 17:40 | 夏の料理

塩焼き

e0176392_13194373.jpg


鳴門で獲れた鱸のアゴの部分です。塩焼きで召上がって頂きます。
お皿の上のもの、すべて徳島産。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-26 14:24 | 夏の料理

あしらい

e0176392_1431444.jpg


徳島産の枝豆、枝豆が出始めると夏がやってきたな!と感じます。

e0176392_14321974.jpg


ご近所産の新レンコン、真っ白で綺麗に仕上がりました。
甘酢に漬け込んで、焼き物のあしらい等に使っています。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-25 15:09 | 素材

コチ

e0176392_14563213.jpg


1キロ程のコチです。可愛い顔しています。

e0176392_14572044.jpg


うす造りでご用意致しました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-24 15:00 | 夏の料理

にぎり

e0176392_12481041.jpg


青森から来た本マグロを握ります。

e0176392_1249337.jpg


e0176392_12513347.jpg


穴吹川の小ぶりの鮎

e0176392_12504876.jpg


コチです。鳴門で穫れたそうです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-23 14:49 | 夏の料理

鯛飯

e0176392_13181165.jpg


e0176392_13191075.jpg


ご結婚のお祝いでご利用いただきました。
お料理最後のご飯は鯛飯です。
1.3キロの鯛の上身。骨を取り除いているので
炊きたてをすぐ召上がって頂けます。
木の芽の香りがアクセントになっています。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-22 14:40

釣瓶

e0176392_15551473.jpg


京都、建仁寺の古材で作った釣瓶です。
店を始める前に出合い、この古い木の焼けた色や風合いに惹かれました。
古すぎてやさしく動かさないとポロポロと崩れてきます。

e0176392_1556165.jpg


釣瓶に矢筈ススキを生けました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-20 16:23 | 室礼

鴨ロース

e0176392_1216369.jpg


皮の部分をしっかりと焼いて余分な脂を取り除き
やわらかな火加減で味を含ませています。
切り目を入れることで、味の含み、やわらかさが
違ってきます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-19 15:09 | 夏の料理

山桃

e0176392_1841214.jpg



e0176392_18415180.jpg


徳島の県の木「山桃」。
その山桃の実が、この時期ひと月弱ぐらいの間、出回っています。
出始めの頃からは少し大きくなりましたが、これから更に倍くらいの
大きさになります。
ワインで煮て味を含ませています。鮮やかな色合いと甘酸っぱい味で、
焼き物のあしらいやデザートに登場します。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-06-18 22:16 | 素材