日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一寸豆

e0176392_1355218.jpg


この時期の野菜で一寸豆です。砂糖と塩でサッと炊き上げて煮含めています。
緑色が鮮やかに仕上がりました。

e0176392_13564062.jpg


こちらは、はじき豆。軽く塩をふりかけ鉄鍋で焼きます。

e0176392_15471677.jpg


その後は無色透明なお酒で焼酎です。いかがですか?
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-30 15:48 | 夏の料理

焼酎

e0176392_15343231.jpg




麦焼酎2種類、芋焼酎3種類をご用意しています。

●麦焼酎 中々・天の刻印
   
●芋焼酎 き六・土竜・海
 
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-30 15:45 | お酒

梅干し

e0176392_1728381.jpg


e0176392_17295347.jpg


何時も、お世話になっている八百屋さんに、お願いしてあった小梅が昨日届きました。
小梅を広げて少し熟らしてから、本日塩漬けしました。塩は毎年1割で漬けています。
7月末ぐらいに、新物の梅干しが出来上がる予定です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-29 17:50 | 仕込み

天ぷら

e0176392_1325351.jpg


キスです。淡白な魚なので天ぷらにすると美味しいです。

e0176392_13295166.jpg


本日、唐揚げと天ぷらの盛り合わせを昼コースに!
自家製のタレ(ちり酢)で召上がって頂きました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-28 14:56 | 夏の料理

蓮畑

e0176392_1521093.jpg


店の前は広々と蓮畑が広がっています。3月の末に種を植えていたのですが、
その蓮がここ最近グッと大きく成長した感じがします。

e0176392_15215185.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-27 16:23

ホワイトアスパラ

e0176392_141143100.jpg


香川県産の立派なアスパラです。私の指2本分ぐらいの太さかな?

e0176392_14132938.jpg


本日はソース・オランデーズとはいかないので焼いて田楽に!

e0176392_1445235.jpg


別のお客様はイカと一緒にからし酢味噌で!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-26 14:23 | 夏の料理

蓬豆腐

e0176392_13522564.jpg



柔らかな蓬を胡麻豆腐に加え蓬豆腐をつくりました。
よく冷やして前菜に!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-25 14:26 | 夏の料理

シラン

e0176392_13363260.jpg


器 植松永次

花壇に咲いていたシランを生けました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-23 14:39

焼霜造り

e0176392_15341741.jpg


油目です。皮の部分を焼いてからお造りに。
皮って美味しいね〜と感じて頂けると思います。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-22 15:37 | 夏の料理

ヒマラヤおむすび

お客様のS様からヒマラヤ岩塩は何にあうのか?とのメールを頂きました。
味の事を書いていませんでした。

e0176392_22221529.jpg


味があるのです。まさしくゆで玉子でした!

e0176392_22273374.jpg


おにぎりにパラパラと出来上がり!簡単すぎますか?
普通のおにぎりではありません。ゆで玉子味です。何もおかずがない時は、
これを食べるとゆで玉子と一緒に食べている。本当そんな感じで、お得ですよ〜
美味しかった!ブログを見て召上がりたい方はヒマラヤおむすび握ります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-05-21 00:11 | 素材