日本料理 夏見ー旬味来福ー

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

海老進上

e0176392_15383173.jpg


上質のすり身と海老を合わせ海老進上に仕上げました。
進上の柔らかさと海老のプリプリ感を楽しんで下さい。
今、蒸し上がりました!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-30 15:39 | 仕込み

焼筍

e0176392_1533736.jpg


e0176392_15524421.jpg


今日は筍を焼きました。中はホクホクで美味しいです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-29 15:53 | 春の料理

淡路島より

e0176392_1184598.jpg

淡路島から3名のお客様がご来店くださいました。
季節ごとに、わざわざ橋を渡っていらしてくださるのですが
みなさん、郷土や仕事への熱い想いを持った魅力的な方々で
ご来店くださるたびに話が弾み、いつも刺激を受けています。

みなさんカメラが共通のご趣味で、それぞれにブログで淡路
島の魅力を発信されています。淡路の美しい景色や情熱が伝
わってくる素敵なブログですので、是非ご覧ください。
きっと淡路島へ行ってみたくなりますよ!

この日の当店の料理をブログで紹介してくださっています。
自分の作った料理を様々な角度から見ることなどなかなか
できないので、とても貴重ですし、感激しています。
こちらも是非ご覧になってくださいね。

淡路島の風<南海荘>さん
淡路島の一期幾会<旅館若潮>さん
伝統ある淡路瓦の瓦屋、瓦人さん
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-28 11:47

鰈の皮

e0176392_1614554.jpg


湯引きにした鰈の引き皮と身に、肝とアサツキを入れ自家製ぽん酢で味つけ!

器 珉平焼
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-27 16:05 | 春の料理

白魚

e0176392_22595287.jpg


身が透き通った綺麗な白魚


e0176392_2305952.jpg


今日は木の芽も一緒に天ぷらに!
白魚は揚げる調理法でとても美味しくなります。
淡白なこの魚はさっと炊いて味を含ませたり、
お椀物に仕上げたりします。
こちらも美味しいですよ!
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-25 23:03 | 春の料理

葛煮

e0176392_23224918.jpg


鯛の身、白子、真子、野菜と一緒にくず煮にしました。
蕗も柔らかく炊いてそれぞれの味を薄味で召上がって頂きます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-24 23:23 | 春の料理

甲州ワイン

e0176392_7325458.jpg婦人画報5月号で日本のワインが紹介されています。
当店では、勝沼酒造のアルガブランカ(白)
アルガーノクラン(赤)をご用意しています。
「日本のワインはあまり好きではないのですが!」
とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
このワインは美味しいです。
日本の固有のワイン品種、甲州種。
国産の葡萄100%で作られています。
日本の食材に相性がいいように造られていて
違和感なく食事を楽しんで頂けます。
日本の葡萄で造った『日本酒』を当店でも
召上がってみてください。
グラスワインでもご注文頂けます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-23 07:39 | お酒

木の芽味噌

e0176392_15351472.jpg


今日はホワイトアスパラ、独活、セロリ、蕗、スナップエンドウと共に
木の芽時なのでこのお味噌で味付けしました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-21 15:36 | 春の料理

お茶の葉

e0176392_14353898.jpg


e0176392_14343184.jpg


店の庭にお茶の木を植えているのですが、この時期に使える食材がありました。
茶の葉の新芽です。
これを天ぷらにして焼き物等のあしらいとして召上がっていただいています。
柔らかくてお茶の香りと苦みがほんのりして、季節感を味わえます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-20 14:38 | 春の料理

桜鯛の兜焼き

e0176392_22594743.jpg今日の鯛は2.8キロの男前、白子入りでした。


e0176392_230494.jpg


e0176392_2332770.jpg


鯛の頭の部分を割って塩焼きにしました。
大きな頭なので5名様分を一盛りに。
花山椒を散らしすだちを絞って召上がって頂きました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-04-18 23:03 | 春の料理