日本料理 夏見ー旬味来福ー

カテゴリ:夏の料理( 113 )

残暑

残暑が続いていますが、夜には綺麗な虫の鳴き声が秋の気配を感じます。

『鮎はありますか?』
毎年この頃にお客様からよく問い合わせを頂きます。
人気のある食材だと思いますので出来るだけ長くご用意しています。

これからは、秋を感じる食材に少しづつ変わってきます。


e0176392_20472079.jpg
e0176392_20475553.jpge0176392_20483439.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2016-09-13 21:02 | 夏の料理

この頃の料理

春の食材も終わりまして、夏らしい食材に変わってきています。
暑くなって来ると、爽やかな白ワインと共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

小さな豆アジに淡路の甘やかな玉ねぎの南蛮漬け。

お刺身は、カレイやカツオにウニ等。

鱧もそろそろ登場ですネ。

焼き物は、鮎やスズキも美味しくなり、付け合せにはヤマモモや枝豆、
柔らかい酢蓮、夏のお野菜とご一緒にお楽しみ下さい

最後の水菓子には、自家製のわらび餅。

ご予約お待ちしております。

e0176392_15224340.jpge0176392_15222424.jpge0176392_1522356.jpge0176392_15231370.jpge0176392_15232556.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2016-05-15 15:44 | 夏の料理

蝉ががよく鳴く季節となり、とても暑いですね〜

こんな季節は、器に氷を添えると涼しげです。
心地よい酸味と爽やかさを楽しんでいただける、スパークリングや白ワイン。
また、キリッと冷やしたお酒やロックもいいですね〜。グイグイとイケそうです。

鱧や鮎、また夏のお野菜類をこの時期は楽しんでいただいておりますが、
今のおすすめは鰻です。
漁師さんが勝浦川辺りで採れた鰻ですよ〜と持ってきてくださいました。太い鰻でした。
濃厚で深みのある旨味となんとも言えない天然物の香りを楽しんでいただけると思います。
食材がもたらす美味しさは、あまり手を加えず調理した蒲焼や白焼きが好きです。
そんな鰻に合わせるお酒、私ならワインだとしっかりした熟成感を感じる赤ワイン。
日本酒なら力強い味わいの若松を軽く温めて楽しみたいと思います。

季節の食材とお酒を楽しみませんか?ご予約お待ちしております。

e0176392_17471015.jpge0176392_1748065.jpge0176392_17481876.jpge0176392_17483359.jpge0176392_1749274.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2015-07-30 18:46 | 夏の料理

この頃の料理

梅雨入りしますと、鱧や鮎がよく登場しています。

近くで採って来た笹やクズの葉、楓の葉っぱ類を加え、涼しさを演出しました
お刺身の盛り合わせです。

山桃がどんどん大きくなって来ていて、焼き物やデザートに登場しています。

赤うには冷製のジュレをかけてご用意しました。ガラスの器が涼しそう。

アワビも元気に動いて活きがいいのが入りました。

鯛をこの日はあら炊きに。蓋を開けると目が合います。

暑くなって来た夏の食材を楽しみませんか?
ご予約お待ちしております。


e0176392_16484385.jpge0176392_1649088.jpge0176392_16493833.jpge0176392_16513698.jpge0176392_1652888.jpge0176392_1653472.jpge0176392_16524340.jpge0176392_16532975.jpge0176392_16535134.jpge0176392_1654637.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2015-06-30 16:47 | 夏の料理

初夏

夏らしくなってまいりました。
食材も徐々に夏の食材に変わってきています。
小さな豆アジと淡路島産の甘やかな新玉ねぎの南蛮漬け。
この時期は緑のお野菜が豊富に揃っています。
うすい豆、スナップえんどう、一寸豆、三度豆等
これから梅雨に入ると鱧や鮎、スズキや鰻と夏を代表する食材が
揃ってくると思います。
季節の魚介類やお野菜、お肉類と共に
ワインやお酒とのマリアージュを楽しんでください。

ご予約お待ちしております。



e0176392_14312669.jpge0176392_1432418.jpge0176392_14323110.jpge0176392_1433942.jpge0176392_14333833.jpge0176392_1434152.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2015-05-16 14:55 | 夏の料理

この頃の料理

少しづつ夏の食材に変わって来ています。
山桃、もうそろそろでしょうか?

鯛の大きなものは一休みしていますが、
平目は美味しいですよ〜。

これからは、鮎に鱧、蚫など美味しい季節となりました。
アッコウや鰈の煮付けもいいお出汁が出て美味しいですよ〜

まずはビールから?夏の料理に合わせてお酒は何を楽しまれますか?
ご予約お待ちしております。


e0176392_20481151.jpge0176392_20485638.jpge0176392_20483661.jpge0176392_2050627.jpge0176392_20504054.jpge0176392_20505256.jpge0176392_20512134.jpge0176392_20514982.jpge0176392_2052369.jpge0176392_20521767.jpge0176392_20523183.jpge0176392_2052458.jpg
e0176392_20535120.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2014-06-13 22:02 | 夏の料理

明日から8月

もう明日から8月ですね。月日が経つのがとっても早いです。

ボーゼの新子の生寿司や握り。鱸のぷりぷりした塩焼き、鮎の塩焼き等
色々とご用意しておりますので、夏の料理を楽しみに来てください。

ご予約をお待ちしております。

e0176392_1010283.jpge0176392_10105711.jpge0176392_1011994.jpge0176392_1011664.jpge0176392_10111956.jpge0176392_10125623.jpge0176392_10164088.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2013-07-31 10:25 | 夏の料理

冷・炊き合わせ

三好産の賀茂茄子、水茄子、長なす、ヒモ唐辛子等が届きました。
本節の鰹を削り、美味しいだし汁を取り、夏野菜を優しい味付けに炊き上げています。
これからの暑い夏には、キリッと冷やしたお野菜と共に車海老や煮穴子と一緒に召上がって
頂きたいと思っています。

合わせるお酒は。冷酒?ワイン?それとも焼酎にしますか?

e0176392_17575819.jpge0176392_1759241.jpge0176392_1759964.jpge0176392_17585417.jpge0176392_17582444.jpg



[PR]
by ryouriya-natsumi | 2013-07-10 18:15 | 夏の料理

夏の料理




e0176392_13394253.jpge0176392_14152089.jpge0176392_1432257.jpge0176392_1492231.jpge0176392_13495164.jpge0176392_14262548.jpg




夏ならではの食材いろいろ・・・

マイペースで更新しておりますので
下へスクロールお願いいたします。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2011-06-02 14:26 | 夏の料理

残暑

e0176392_123779.jpge0176392_12372730.jpg

毎日暑い日が続いています。炊いたそば米を冷たく冷やし、つくね芋をかけたそばトロです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-08-25 22:29 | 夏の料理