日本料理 夏見ー旬味来福ー

カテゴリ:春の料理( 93 )

桜の花も終わり、、、

菜の花から桜が咲いて、アッと言う間に桜の花が散ってしまいました。
食材も少しづつ変わって来ています。
新芽の蓬を胡麻豆腐に加えた蓬豆腐。
桜鯛には、白子や真子が。
写真を撮った日は、油目のお椀でご用意。

暖かくなってくると、軽く冷やしたロゼワインとご一緒に如何ですか?

ご予約お待ちしております。



e0176392_19080571.jpg
e0176392_19062696.jpg
e0176392_19095329.jpg
e0176392_19070007.jpg
e0176392_19082438.jpg
e0176392_19103633.jpg
e0176392_19071194.jpg
e0176392_19074731.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2017-04-24 19:33 | 春の料理

暖かな一日

今日は天気も良く、ポカポカと暖かい一日でした。
柳も新芽が出て来ました。これからは新緑の季節ですね。
土筆も吉野川の土手に行き取って来たものです。暖かく感じるようになれば、土筆は終わりかな?
今は貝類がおいしい季節です。ハマグリの潮汁や雑炊に。
赤貝の刺身、大きいサイズになると握りにしています。

阿波牛を炭火で焼き上げ、大ぶりの菌床椎茸の唐揚げ、自家製のブラウンマッシュルームソースで仕上げます。
こちらには、気軽に楽しめるボルドーワインや少しリッチなブルゴーニュワインは如何ですか?

ご予約お待ちしております。





e0176392_21223384.jpg

e0176392_21241886.jpg
e0176392_21244135.jpg
e0176392_21235504.jpg
e0176392_21241161.jpg
e0176392_21232893.jpg
e0176392_21224067.jpg
e0176392_21225636.jpg
e0176392_21220944.jpg
e0176392_21285827.jpg
e0176392_21284773.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2017-03-16 21:51 | 春の料理

春の食材

徳島は桜の季節も終わり、過ごしやすい季節になりました。
春のお野菜も、色々と登場しています。
筍や菜の花、蕗やコゴミに蕨、たらの芽、蕗の薹など
春のお野菜を使って料理をするのは楽しいです。
また、鳴門の桜鯛やヒラメ、サヨリなどをお刺身に
貝類も美味しい季節なのでぬた和えに

暑い夏になる前に、春のお料理を楽しみませんか?
ご予約お待ちしております。

e0176392_2292794.jpge0176392_2210824.jpge0176392_22104785.jpge0176392_22102820.jpge0176392_22124778.jpge0176392_22122412.jpge0176392_22121228.jpge0176392_22115184.jpge0176392_22111849.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2016-04-12 22:33 | 春の料理

この頃の料理

鳴門から生ワカメが入っています。
茎の部分も柔らかく磯の香りを楽しみながら自家製ぽん酢で召し上がっていただきます。

飯蛸もよく登場していますよ〜

春のお野菜はこれからが本番になりますが、蕗の薹やタラの芽、土筆に蕗、柔らかい山独活
筍も焼いても煮ても美味しいですネ。お肉やお魚との組み合わせでご用意。
春野菜のもつ苦味や香りを楽しんでください。

ご予約をお待ちしております。

e0176392_22184165.jpge0176392_22191640.jpge0176392_22185729.jpge0176392_22193757.jpge0176392_2219483.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2016-02-11 22:34 | 春の料理

新緑の季節

桜も終わりましたが、やっと暖かくなって来ました。
店の周りに咲くお花、著莪(シャガ)や小手毬、下野など小ぶりの白いお花が爽やかに咲きみだれています。
庭の木の枝は新芽をつけ大きく枝を伸ばしています。

この季節、筍を焼いたり、煮たり、木の芽和え等よく登場しています。
県西部からの蕨を阿波牛と一緒に蕨鍋。
鯛はお刺身。頭は骨蒸しやアラ炊き、お腹には大きな白子や真子が入っています。
肝は生姜を効かせて佃煮。
猟師さんがハクビシンどう?と言って持って来てくれたので、煮込みました。
初夏になると、カツオのタタキにうすい豆のご飯。

季節の食材を楽しみませんか?
ご予約お待ちしております。



e0176392_21131478.jpge0176392_21133576.jpge0176392_211427.jpge0176392_21143898.jpge0176392_21145696.jpg
e0176392_2115182.jpge0176392_21155917.jpge0176392_21162969.jpge0176392_21325097.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2015-04-20 22:04 | 春の料理

梅が咲き始め少しづつ暖かくなって来ました。

柔らかなワケギをぬた和えに、タラメや蕗の薹を揚げ物やお浸しに。
もう少しで土筆も顔を見せてくれるのでは?
蕗、蕨、筍等の春野菜のえぐ味や苦味も美味しさの一つです。
お肉やお魚、また貝類等と合わせる事で美味しさが膨らみます。
飯タコやサヨリもよく登場しています。
鯛も脂が乗って美味しいですよ。
鳴門から生ワカメ入荷中です。

春の食材を楽しみませんか?
ご予約お待ちしております。


e0176392_14262440.jpge0176392_14271048.jpge0176392_14274759.jpge0176392_14281739.jpge0176392_14284629.jpge0176392_1429163.jpge0176392_14293982.jpge0176392_14311199.jpge0176392_14312917.jpge0176392_14352827.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2015-02-27 15:02 | 春の料理

昨日は母の日

昨日は母の日でした。
ここ数日、お母様への感謝の気持ちとして、ご家族でご利用して
くださったお客様が多かったように思います。
どうもありがとうございました。

この頃の食材としましては、油目をお椀や刺身で。
本日は鯛の塩焼きやお肉と盛り合わせ。
赤身の握りは青森からのマグロ。
そろそろ、鱧なんかも登場しますのでご来店お待ちしております。

e0176392_22582997.jpge0176392_22592621.jpge0176392_22591441.jpge0176392_2259375.jpge0176392_22584777.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2014-05-12 23:34 | 春の料理

この頃の食材

春になると柔らかい蓬の葉をすり潰して蓬豆腐。

徳島産の筍や蕨。

鯛には白子や真子が大きくなっています。
焼いたり、煮物にしたりと楽しめます。

この時期の食材を楽しんでみませんか?
ご予約お待ちしております。

e0176392_2124971.jpge0176392_2131360.jpge0176392_2132884.jpge0176392_214456.jpge0176392_2141547.jpg
e0176392_2151085.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2014-04-20 21:12 | 春の料理

新緑

少しづつ暖かくなって来ました。
柳の葉も新芽が出て来て、やわらかな緑色がとても綺麗です。
桜が咲く季節も、もう少しですね。

春の食材としましては、鯛が美味しいのでお刺身に
また、この頃出回る鳴門の生若布と一緒にシャブシャブに
これは自家製ポン酢で召上がって頂きます。

春野菜としては、筍や蕗、タラ芽、うすい豆、
もう少しで県西部の蕨等も出てくると思います。

春のお野菜を煮たり、焼いたり、揚げたりと調理方法を変えて
一緒に頂くお魚やお肉、春野菜のほろ苦さと共に楽しんで頂きたいです。

ご予約お待ち申し上げております。




e0176392_16463243.jpge0176392_16472092.jpge0176392_16475315.jpge0176392_16473694.jpg
e0176392_1703814.jpg
e0176392_16481464.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2014-03-20 17:27 | 春の料理

新緑の季節

新緑の季節になり、さわやかな風が気持ちいいですね〜

春野菜ももうすぐ夏のお野菜に変わりそうです。
季節のお魚やお肉と合わせる事によって味わいが広がります。
日本料理を楽しみませんか?

e0176392_19274832.jpge0176392_19282771.jpge0176392_19292054.jpge0176392_1929333.jpge0176392_1929311.jpge0176392_19301573.jpge0176392_19302858.jpge0176392_19304280.jpge0176392_1931178.jpge0176392_19312836.jpge0176392_19344244.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2013-05-09 21:03 | 春の料理