日本料理 夏見ー旬味来福ー

カテゴリ:冬の料理( 79 )

炊き合わせ

e0176392_158855.jpg


温かい炊き合わせです。柔らかい蕪とほうれん草、きざみ柚子とご一緒に。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-02 15:11 | 冬の料理

白子

e0176392_14555346.jpg


タラの白子です。色々と調理法を変えて楽しめます。

e0176392_14562092.jpg


本日は茶碗蒸しでご用意しました。寒い日は温かい料理が最初に出てくると身体が温まります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-01 15:01 | 冬の料理

炊き込みご飯

e0176392_15571391.jpg


むかごはこの時期の物です。時期の食材をたべて季節を感じるって嬉しいですよね?
むかごは秋頃に山芋類の葉の付け根に出来ます。地中に落ちた物が発芽してヤマイモになる。
いわばヤマイモの赤ちゃん。カリウムやミネラル、食物繊維も豊富だそうです。

e0176392_15574541.jpg


むかごはこの独特の香りが美味しいのだと思います。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-28 16:20 | 冬の料理

真鴨

e0176392_19502466.jpg


鴨猟が解禁になりました。さっそく猟師さんが小松島で獲れた
真鴨のおす、めすを持ってやってきてくれました!
毛は取ってきてもらっていますが、やはりおすの青首は美しいです。

e0176392_195106.jpg


ばらすとこのようになります。
空気に触れるとどんどん身が赤く鮮やかになります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-21 23:27 | 冬の料理

〆鯖

e0176392_15204716.jpg


鯖の皮を手で剥ぐのは気持ちいい

e0176392_15212072.jpg


鯖の生ずしです。すだちを絞って美味しさを引き上げます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-20 15:32 | 冬の料理

煮物

e0176392_1403829.jpg


海老芋を炊いた後、徳島産の柚子をたっぷりと添えて、ご一緒に召上がって頂きます。
寒い日は湯気がフワッと目にも温かな料理です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-19 14:20 | 冬の料理

本日のお造り

e0176392_13571944.jpg


鯛の糸造りです。同じ鯛でも切り方によって味が違ってきます。そこが包丁使いの楽しみです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-16 14:04 | 冬の料理

赤タン

e0176392_13331291.jpg


お隣の香川県から金時人参が入って来ています。お造りにヨリニンジンを添えると華やかです。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-13 14:37 | 冬の料理

蒸し物

e0176392_1294897.jpg


温かい料理で蓮蒸しです。煮穴子と蓮根を合わせ蒸し上げました。
甘辛く炊き上げた煮穴子に蓮根の素朴な美味しさが丁度いい。
山葵と柚子の香りが料理の味をグッと引きあげます。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-12 14:28 | 冬の料理