日本料理 夏見ー旬味来福ー

カテゴリ:ホッと一息( 10 )

初日の出

数年ぶりに初日の出をしらさぎ大橋から見ました。
眠かったのを頑張って良かった〜。きれいでした。


e0176392_20202887.jpg

[PR]
by ryouriya-natsumi | 2013-01-02 20:25 | ホッと一息

福茶

e0176392_22534358.jpg

昨日は節分で子供と豆まきの後、福茶を飲みました。
女将の故郷・千葉県の風習らしく、豆、梅干し、お茶の葉入りのお茶です。
豆まきに恵方巻と福茶が我が家の節分の風習です。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2011-02-04 23:07 | ホッと一息

娘の問いかけ

e0176392_1341338.jpg

先日娘が「お料理を作る時にお魚とかどうして殺すん?」と尋ねてきました。
それで「殺すと言わずに絞めるという言葉を使うんよ~」と言って話をしました。

人間は、魚やお肉、野菜の命をいただいて生きています。
むやみに命を奪っているのではなく、人間が生きる糧として。
食材の命が人間の体に入り、血となり、体の一部になることで、生かしてもらって
いるのだから、食べるときは手を合わせて感謝して食べなアカンな~と。

縁あって当店に来た食材は、お客様に喜んで頂けるように料理するのが私の仕事です。
養殖などの魚やお肉もとても美味しいと思いますが、それ以上に美味しいのが天然物。
自然界の厳しい環境の中で生きてきた食材は、同じ鯛や鴨などでも全く違った力のある
食材のように思います。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-12-21 13:07 | ホッと一息

カップ

e0176392_12475039.jpge0176392_1248071.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-03-27 15:49 | ホッと一息

お正月

e0176392_1762691.jpge0176392_1764064.jpge0176392_177139.jpge0176392_1775969.jpge0176392_1773241.jpge0176392_17111963.jpg


のんびりと家族と楽しんでいます。
お屠蘇を頂いてからお節料理を食べました。(味見?)
蓋を取ると一番に娘のお箸がやって来ました。美味しく出来ていると思います。
家族も美味しいと言ってくれたので安心しています。
五味五香五色の食材と一緒にシャンパンはジャック・セロスを楽しみました。
食事を済ませたら近くの小松海岸で凧揚げをして遊びました。
最近は凧揚げなんかしないのでしょうか?
そうそうお節の飾りに使った松葉は全部三つ又の松葉ばかりです。珍しいでしょ!
松葉で引っ張り合いをして楽しんだりしてませんか?
それでは良いお正月をお過ごし下さい。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2010-01-01 17:47 | ホッと一息

クリスマス前のお休み

e0176392_2373160.jpg今日はお休みを頂き息子の少年野球を家族で観に行きました。川内南少年野球チームが出来て約半年、目標の1勝は、なかなか難しいですが子供達は一生懸命頑張っています。その姿がとても可愛くて気持ちがいいんです。
私も初めての塁審をさせて頂きましたが難しいですね。大差で負けているので守っている時はみんなボクの前ではアウトになってしまいます。嘘です!


e0176392_22305552.jpge0176392_22531898.jpg野球が終わり帰ってきてからは家族のクリスマスでした。
バターライスを詰め込んだ鳥の丸焼きを作りました。簡単な用意だけ出来ていれば簡単に作れます。
殆どオーブンがやってくれますから。

e0176392_22483690.jpg


e0176392_22381673.jpg美味しさはバターかな?
タカナシバターを使っています。


e0176392_22404247.jpgで私はアンリ・ボノーのシャトー・ヌフ・デュ・パプを楽しみました。鶏肉は柔らかく、バターの香り、パリパリの皮、良く合い美味しかったです。明日はどうかな?少し残して楽しみは明日も。鳥の皮をパリパリに焼くには鶏肉を味のついた出汁に漬けた後、4時間ぐらい吊るして乾かしてからオーブンに入れるだけでナイスな仕上がりになります。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-23 23:20 | ホッと一息

お祝い

e0176392_16431635.jpg


昨日はお昼,夜ともお祝いの席でした。こちらの料理からスタートです。
こちらホット一息↓
e0176392_1645394.jpge0176392_16494892.jpg


e0176392_1650431.jpg本日は我が家もお祝いです。家内のお誕生日。10月から毎月お誕生日が続くので今回はアップルパイを買って来てお祝い。ブログにリンゴが続きました。子供達と一緒にシャンパン・・・。ではなくジュースです。アルコールがダメな方いらっしゃると思います。ポール・ジロー如何でしょうか?アップルパイには良く合いました。
(ポール・ジロー家のコニャックになる予定の葡萄で作ったスパークリング・グレープジュースだそうです。)


楽しかった短い時間


e0176392_16475167.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-07 17:22 | ホッと一息

りんご

e0176392_1943092.jpgりんごの美味しい季節です。     座敷はリンゴの掛け軸

この時期のおすすめ。20分で
出来る手作りリンゴジャム。

「快食の新・常識」宇佐美 伸著

紹介されていたので作って見たら美味し
いです。調理作業は本当5〜6分です。
殆どの仕事は電子レンジがやってくれま
す。作っていると娘が手伝いにきました。


e0176392_19293996.jpge0176392_1945694.jpg


e0176392_1951524.jpg








出来上がりの熱々をパンにのせて、と思っていたのですが・・・
残念。パンが無かった。クラッカーを見つけてとりあえず味見を。
GOODでした!パンと一緒に食べる日が楽しみです。



e0176392_1962220.jpge0176392_197413.jpg
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-12-05 00:28 | ホッと一息

午後からの楽しみ

e0176392_22122746.jpg午前中のお弁当の仕事が終わり、午後からは休み。それでこれからどうする?と言う事で神山に滝を見に来ました。途中石垣がとても綺麗で空気が美味しい。e0176392_22153341.jpg










もみじや銀杏等、樹々が色づいています。
この川沿いを登って行きます。
e0176392_2239453.jpg
e0176392_22401768.jpg




































車を止めてゆっくり歩いて30分程で到着。その間子供と手をつなぎ綺麗な景色を楽しめました。子供達も満足そうです。e0176392_22522223.jpg
























出発の際、スーパーで食材を仕入れ焼き肉を川原で楽しみました。今日は小雨が降っていました。写真には写っていませんがこの上には橋が架かっていて濡れません。ここ使えるなと前から思っていたんです。よかった!e0176392_2354946.jpg









4時から始めたバーベキューも5時には真っ暗に。寒いと思って薪まで持って行ったのですが全然寒くなかったので焚き火はしませんでした。今月号のBE-PALの雑誌も焚き火を紹介してましたがいい感じです。
ジェットボイルで湯を沸かしウイスキーを湯割りで頂きます。私はこちらも楽しみです。ジェットボイルは1分30秒で500㎖の水が早く沸く優れものです。それとノースフェィスのウォールマグカップは温かい飲物は冷めずに楽しめます。今回このカップは初使用でしたがおすすめです。中の紙を取り替えて自分の好きなカップにデザイン出来て楽しめます。
e0176392_23285248.jpge0176392_23292437.jpg














焼き芋やうどんを食べてお腹いっぱいになりました。帰りは神山温泉でお風呂に入り家路に着きました。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-11-23 00:06 | ホッと一息

ガリのおやつ

e0176392_94211.jpg


今日の料理ブログはお休み。
ホッと一息つく時間。ガリが家に来て早11年。おじいちゃんです。

e0176392_942881.jpg


アイスクリームをおやつにあげると嬉しそう。アイスクリーム初体験。
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2009-10-18 14:59 | ホッと一息