日本料理 夏見ー旬味来福ー

日本料理とワイン

e0176392_15514290.jpg

そろそろ暑い夏がやって来ますネ。
暑い日には、キリッと冷やした白ワインを楽しみたいですね。

小山 竜宇さんのニュージーランドの白ワインを2種。
ワイララパとセントラルコーストの産地のリースリングです。

タソックテラスは自然で柔らかな残糖があり、豊かな酸とのバランスが上品に仕上がっています。
セントラルコーストのワインはもう少しサッパリとしている感じです。

・上質の白味噌に玉子や砂糖を加えて弱火でじっくりと練り上げた玉味噌。
これを舐めながら天然酵母のタソックステラス。ん〜馴染んでます。もう少しすると登場してくる、
夏のお野菜、賀茂茄子なんかいいですね〜。
たっぷりとお味噌をかけて召し上がっていただくといいと思います。

e0176392_16204474.jpg

・セントラルオタゴに合わせるタレ?ソース?として考えると、こちらも上質のゴマを弱火で時間をかけてジックリと炙り、あたり鉢でよくあたり、ペースト状にした物。(修行時代には、スリ鉢でよくスッてと言うとダメ縁起が悪いと叱られいたんですよ〜(笑))にお砂糖の甘みとお醤油のでバランスを取り、スダチを一絞り。甘さや酸味を同調させワインの持つ力強さと爽やかさを合わせたい。でこれ。

e0176392_1624409.jpg

日頃、ワインが好きで良く飲んでいらっしゃる方は和食を召し上がる時もワインと合わせたい〜と思われるはず?
ワイン(アルコール)を飲めない方は残念ですが、お料理➕ワイン=2ではなく、3とか4になって行くのがマリアージュの楽しいところです。また違った合わせ方を楽しむのもいいですね〜。楽しみませんか?
[PR]
by ryouriya-natsumi | 2016-05-15 16:30 | お酒