人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 夏見ー旬味来福ー

にぎり

にぎり_e0176392_13255584.jpg


本日は蛸の握り、切り目を入れ食べやすくしています。
うちの店のお隣りにイタリアレストラン『ボナセーラ』があります。
シェフが洋野菜やハーブ類を育ててお店で使っているのですが、
それを少し頂いてオリーブオイルにつけ込んで香り漬け。
蛸に塗って塩味で、淡白な蛸にトロリとしたオイルが合います。
ハーブの香りは洋風ですが、お寿司に仕上げると日本料理になります。
食べた時の意外性が面白い!


にぎり_e0176392_1327224.jpg


続いて煮穴子の握り、柔らかく仕上げているのですが、少し炙ってから
召上がって頂きます。


にぎり_e0176392_13282426.jpg


ここで自家製ガリの登場。口の中をさっぱりと、美味しい生姜で!


にぎり_e0176392_13301850.jpg


その後は美味しいお酒が待っています。
ぐい呑みは、笹山芳人さんの窯で焼かせて頂いた女将作。
意外と人気あるんですよ!
美味しそうによく熟成されたお酒は
旭若松の純米無濾過原酒 2006年度製造
by ryouriya-natsumi | 2009-05-19 14:52 | 夏の料理